2006年11月19日

会議を極める!!

つまらない会議ほど人生を無駄にすることはない。

有効な会議ほどアイディアとやる気が満ち溢れるものはない。

貴重な人生の時間を無駄にしないように、会議を極める!




アイデア会議

著者:加藤昌治
出版社:大和書房


「いきなり企画会議」からは“いい企画”は生まれない。

いい企画を生むための「アイデア会議」の仕組みや運用方法、主役であるプランナーとディレクターの仕事について解説。

「チームでアイデアを考える力」を養うための一冊。


アイデア会議















すごい会議


短期間で会社が劇的に変わる!

著者:大橋禅太郎
出版社:大和書房
サイズ:単行本/112,
発行年月:2005年06月


「すごい会議」のやり方で、あなたの会社は劇的に変わる!

ユダヤ人マネージメントコーチ・ハワード・ゴールドマンにより開発された「すごい会議」のやり方は、ヤフー!、アップル、NEC、Hewlett-Packard、アメリカン・エキスプレス、P&G、モルガン・スタンレー、アクセンチュアなど、世界中の元気な会社で採用されている。
「すごい会議」のやり方を読むと、

・会議での話し方、聞き方が変わる!
・問題の解決のしかたが変わる!
・意志決定の方法が明確になる!
・各自がなにをするのかがはっきりわかるようになる!

そして、会社全体が短期間に進化し、業績がアップする!!


すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!










燃える!会議術


早く終わって、結果が出る!
President books

著者:「プレジデント」編集部
出版社:プレジデント社
サイズ:単行本/213p
発行年月:2006年09月


98%の会社で「ムダな会議」が行われている。

企業のトップに聞く会議上手の秘訣、翌日から使える具体的アイデア、会議をうまく動かすための心理学的解決法など、会議を意味のあるものに変え、早く終わらせるためのヒントが満載。『プレジデント』誌掲載の特集を再編集。


燃える!会議術 早く終わって、結果が出る












会議が変わる6つの帽子

著者: エドワード・デ・ボノ /川本英明
出版社: 翔泳社



人が物事を考える時に一番やっかいなのは、一度に多くのことを考えすぎてしまうことだ。

人間の考え方を6つの視点にわけ、それをわかりやすく色別の帽子に例えた「6色思考ハット」法を編み出した著者による解説本。

既に古典的名著と言ってもいい。


会議が変わる6つの帽子












会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元

By 吉田 新一郎


私たちの忙しさの一因は会議の多さにある。
多いばかりか、費やす時間も増えている。
「会議社会」に生きる現代人にとって、会議の意味と役割は重くなる一方である。
しかし、効率的・効果的な会議のもち方を知らないために、膨大な経済的・社会的ムダが生じているのが現状だろう。
本書は、企業の戦略会議から地域交流まで、あらゆる場面で役に立つ斬新なアイディアをちりばめながら、チームパワーを最大限に引き出す会議の方法を伝授する。



会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元





ホーライ・ブックセンター

ネットショップを横断する「ホーライ総合ショッピングモール」

ホーライ総合情報・サービスショップ(本店)

ホーライのお奨めビジネスグッズ・ビジネスツール・ビジネス情報(本店)
  
架空の製薬会社「ホーライ製薬」


posted by ホーライ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。