特に敬語の使い方やビジネス用語の使い方を覚えさせるのに苦労する。
そこで、今年から次の2冊を使って新入社員の指導をした。
この2冊はどちらもベテラン社員ならすでにご存知のことばかりなのだが、学生から社会人になった新入社員にはまったく初めてのマナーから、決まり文句まで懇切丁寧に教えている。
これらの本を使うことによって、1週間ほどで、とりあえず世間様に恥かしく無いビジネス文書を書くことができるようになった。
クレームや抗議に対する手紙やメールに答えることも大切な企業人の仕事だが、慣れない人が答えると、かえってややこしくなる。
そんな時の対応についても、詳しく解説しているので、ベテラン社員になってからも、重宝する2冊なのでした。
▼完全保存版 ビジネス文書基本文例180―報告書から取引文書・詫び状まで、このまま使える!
▼ビジネス文書の作り方
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